交通事故治療といっても色々あります。

交通事故治療といっても色々あります。

  • 2015.02.19

いわゆる「ムチウチ損傷」では、事故にあったその日はほとんど症状が出ず、翌日あたりから様々な症状が出現することが数多く報告されています。
また首筋、背中、肩のこりや痛み、耳鳴り・頭痛・めまい・吐き気・食欲不振などの不定愁訴などの様々な症状が患者側から訴えがある事多いです。

 

むちうち症状の分類

・頚椎捻挫型

頚椎の筋肉や靭帯などの損傷で最も多く、
むち打ち症全体の80%を占めていると言われています。
首の後ろや肩の痛み、背部痛・首を伸ばすと痛みが強くなります。

 

・根症状型

頚椎に変形があったり、頚椎に歪ができると神経が圧迫されて症状が現れます。首の痛みや腕のだるさだけではなく、腕や顔面の痛み・後頭部のしびれなどが現れます。

 

・後部交感神経症候群

血行をつかさどる交換神経が損傷したり、椎間板や筋肉による圧迫によって、頚椎に沿って走っている椎骨動脈の血流が悪くなることで起こると言われています。
頭痛・めまい・耳鳴り・顔面痛・咽頭
知覚異常・吐き気など症状が現れます。

 

・脊髄症状型

頚椎の脊柱管を通る脊髄が傷つくことで、下肢に伸びている神経が損傷されて、下肢のしびれや知覚異常が起こり、歩行に支障をきたすような症状が現れます。

 

このように、交通事故のケガと言っても、色々な症状型が有ります。

ラビット鍼灸整骨院では、一人一人にあった治療法で治療いたします。

早めの治療が早期回復につながりますので、すぐに当院へご相談ください。

image